アルノルト・ベックリーン(1827-1901) 《死の島》(第3ヴァージョン) 1883年 油彩・板 80×150cm ナツィオナール・ガレリー プロイセン文化財団国立美術館 ベルリン BÖCKLIN, Arnold Die Toteninsel 1883 Oil on panel 80×150cm Staatlichen Museen Preuβischer Kulturbesitz, Nationalgalerie, Berlin |
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Cf., | フランツ・ツェルガー、髙阪一治訳、『ベックリーン【死の島】 自己の英雄視と西洋文化の最後の調べ』(作品とコンテクスト)、三元社、1998、pp.12-16 原著は Franz Zerger, Arnold Böcklin. Die Toteninsel. Selbstheroisierung und Abgesang der abendländischen Kultur, 1991 『アルノルト・ベックリーン展 バーゼル美術館所蔵作品による』図録、国立西洋美術館、1987、pp.124-125 / cat.no.57 『19世紀ドイツ絵画名作展 プロイセン文化財団ベルリン国立美術館所蔵』図録、兵庫県立近代美術館、東京国立近代美術館、1985-86、pp.108-109/cat.no.39 Cf. の cf. 五十嵐太郎編著、『くらべてわかる世界の美しい美術と建築』、2015、pp.120-121:「死のイメージにとらわれた島 死の島×サン・ミケーレ島」 山田五郎、『楼閣 闇の西洋美術史〈9〉』(アルケミスト双書)、創元社、2022、pp.62-63 |
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おまけ | なお、『吸血鬼ボボラカ』のようにベックリーンの《死の島》をそのまま用いているわけではありませんが、通じるところのある島が登場したのが(→「怪奇城の画廊(完結篇)」の頁も参照); 『ビザンチウム』、2012、監督:ニール・ジョーダン (→こちらで触れました:「『Meigaを探せ!』より、他・目次」の頁の『セイント・モード/狂信』(2019、監督:ローズ・グラス)のところ) 触発源の一つがベックリーンの《死の島》だというのが*; 『ピアノチューナー・オブ・アースクエイク』、2005、監督:ブラザーズ・クエイ(→そちらも参照:「メソポタミア」の頁の「おまけ」) * DVD封入のパンフレット8ページ目、10ページ目(ページ付け無し) |
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他方ちらっと《死の島》の模型が登場したのが; 『デモンズ'95』、1994、監督:ミケーレ・ソアヴィ(→こちらを参照:『デモンズ3』(1989)の頁中) |
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《死の島》第1ヴァージョン(1880、バーゼル美術館)らしき画面がちらっと映るのが; 『ベビー・ルーム』、2006、監督:アレックス・デ・ラ・イグレシア(→そちらの2も参照:「『Meiga を探せ!』より、他」の頁) ちなみにその左、少し上にかかっているのは ブレイク、《獣たちに名前をつけるアダム》(1810、ポロック・ハウス、グラスゴー) です。 |
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さらに、《死の島》第5ヴァージョン(1886、造形芸術館、ライプツィヒ)らしき画面がちらっと映るのが(下の画面で右の方、右図はその拡大); 『ホーンティング』、1999、監督:ヤン・デ・ボン(→そちらの3を参照:「怪奇城の図書室」の頁) |
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