I-11 I-31 I-36 I-39 I-45 II-1 II-9 II-12 II-22 フレーデマン・デ・フリース (1527- c.1606) 《透視画》 より 1604-05 銅版画・紙 19.8×29.4cm Hans VREDEMAN DE VRIES Perspective 1604-05 Engraving on paper 19.8×29.4cm |
|
Cf., | 澁澤龍彦、「存在し得ない空間 M・C・エッシャー」、『幻想の画廊から』、美術出版社、1967、p.124/図161(《透視画》第2部22図) Vredeman de Vries, Perspective, New York, Dover, 1968 Pierre Descargues, translated by I. Mark Paris, Perspective, Harry N. Abrams, Inc., Publishers, New York, 1977, pp.76-82 Jean Ehrmann,‘Hans Vredeman de Vries’, Gazette des Beaux-Arts, no.1320, 1979.1, pp.13-26. 海野弘、『都市とスペクタクル』、中央公論社、1982、pp.77-89:「6 建物のページェント」、pp.79-83 Der Traum vom Raum. Gemalte Architektur aus 7 Jahrhunderten, Eine ausstellung der Albrecht Dürer Gesellschaft Nürnberg in Zusammenarbeit mit der Kunsthalle Nürnberg, Dr. Wolfram Hitzeroth Verlag, Marburg, 1986, p.306 / cat.no.47a Martin Kemp, The Science of Art. Optical themes in western art from Brunelleschi to Seurat,Yale University Press, New Haven and London, 1990, pp.109-111 / pl.205-212, p.117 / pl.227 Hans Vredeman de Vries und die Renaissance im Norden, Hiermer Verlag München, 2002, pp.227-232 / cat.no.50 坂本満、「[表紙]ヤン・フレドマン・ド・フリース《『パースペクティヴ』から》」、『図書』、no.649、2003.5(第1部第36図) Christopher P. Heuer, The City Rehearsed : Object, Architecture, and Print in the Worlds of Hans Vredeman de Vries (The Classical Tradition in Architecture), Routledge, Lomdon and New York, 2009, chapter 5 : "Hidden terrors : Perspective (1604-05)", etc. David Wade, Geometry & Art. How Mathematics transformed Art during the Renaissance, Shelter Harbor Press, New York, 2017, p.65, pp.208-209 デヴィッド・ウェイド、宮崎興二編訳、『ルネサンスの多面体百科』、2018、pp.75-77 |
HOME>美術の話>階段で怪談を>図15/挿図一覧 |
寄木細工、透視画法、マッツォッキオ、留守模様>フレーデマン・デ・フリース《透視画》より、1604-05 |
オペラ座の裏から(仮)(2019.9)>フレーデマン・デ・フリース《透視画》より、1604-05 |
古城と怪奇映画など>怪奇城閑話>四角錐と四つの球 - 怪奇城の意匠より>フレーデマン・デ・フリース《透視画》第2部1図(1604-05) |