モロー《雅歌》1893

ギュスターヴ・モロー (1826-1898)
《雅歌》
1893年
水彩、グアッシュのアクセント・紙
37.5x19.5cm
大原美術館、倉敷
PLM.399


Gustave Moreau
Le cantique des cantiques
1893
Aquarelle avec rehauts de gouache sur papier
37.5x19.5cm
The Ohara Museum of Art, Kurashiki

Cf., 『大原美術館 Ⅰ-西洋の近代絵画と彫刻-』、大原美術館、発行年不詳、図5(解説=黒江光彦)

三島由紀夫、「ギュスターヴ・モロオの『雅歌』 - わが愛する女性像」、『三島由紀夫全集 第35巻 補遺(小説・戯曲・評論) 雑纂 俳句 短歌 詩 他』、新潮社、1976、p.265
  * 初出:『婦人公論増刊』、1962.4.23


『ギュスターヴ・モロー展』、国立西洋美術館、1964-65、cat.no.140 / pl.LXXXIII

『大原美術館の120選』、大原美術館、1980、図5、p。135(解説=高階秀爾)

ピエール=ルイ・マテュー、高階秀爾・隠岐由紀子訳、『ギュスターヴ・モロー その芸術と生涯 全完成作品解説カタログ』、三省堂、1980、p.358 / cat.no.399(Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Sa vie, son œuvre, catalogue raisonné de l'œuvre achevé, Office du Livre, Fribourg, 1976, p.358 / cat.no.399)

Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Aquarelle, Fribourg, 1984, pp.98-99 / pl.46

『モローと象徴主義の画家たち』、山梨県立美術館、神奈川県立近代美術館、三重県立美術館、1984-85、p.134 / cat.no.100

Katalog der Ausstellung Gustave Moreau Symboliste, Kunsthaus Zürich, 1986, pp.278-279 / cat.no.136

『アサヒグラフ別冊 美術特集 西洋編17 モロー』、朝日新聞社、1991.10、図38、p.90

『ギュスターヴ・モロー』、国立西洋美術館、京都国立近代美術館、1995、pp.120-121 / cat.no.35

Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Monographie et nouveau catalogue de l'œuvre achevé, ACR Édition, Paris, 1998, p.412 / cat.no.436


岡部あおみ、「大原美術館コレクションの起源-日本の近代美術館の原型-」、『大原美術館紀要』、no.1、2001.11.5 中のpp.101-237:「Ⅴ 102点の作品解説及び図版」中の pp.177-178:「モロー、ギュスターヴ 67. 雅歌」

結城昌子、『原寸美術館 画家の手もとに迫る』、小学館、2005、pp.90-91 

宮下規久朗・井上隆史、『三島由紀夫の愛した美術』(とんぼの本)、新潮社、2010、pp.96-97
   美術の話ギュスターヴ・モロー研究序説[12] > 図320挿図一覧・モロー篇
   ギュスターヴ・モローに就いて(1981) > 図29
   シャセリオーからギュスターヴ・モローへおまけ:口頭発表時の原稿(1986) > 図32