ギュスターヴ・モロー (1826-1898) 《詩人の嘆き》 1882年頃 鉛筆の線に水彩、金のアクセント・紙 28.3x17.1cm ルーヴル美術館、パリ PLM.290 Gustave Moreau Les plainte du poète vers 1882 Aquarelle sur traits à la mine de plomb avec rehauts d'or sur papier 28.3x17.1cm Musée du Louvre, Paris |
|
Cf., | Catalogue de l'exposition Gustave Moreau, Musée du Louvre, Paris, 1961, p.52 / cat.no.106, pl.36 ピエール=ルイ・マテュー、高階秀爾・隠岐由紀子訳、『ギュスターヴ・モロー その芸術と生涯 全完成作品解説カタログ』、三省堂、1980、p.340-341 / cat.no.290(Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Sa vie, son œuvre, catalogue raisonné de l'œuvre achevé, Office du Livre, Fribourg, 1976, pp.340-341 / cat.no.290) 『ギュスターヴ・モロー』、国立西洋美術館、京都国立近代美術館、1995、pp.204-205 / cat.no.76 Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Monographie et nouveau catalogue de l'œuvre achevé, ACR Édition, Paris, 1998, p.379 / cat.no.324 Catalogue de l'exposition Gustave Moreau 1826-1898, Galeries nationales du Grand Palais, Paris, The Art Institute of Chicago, The Metropolitan Museum of Art, New York, 1998-1999, pp.192-193 / cat.no.103 喜多崎親、「ヘシオドス変奏 - ギュスターヴ・モローの作品に見るインスピレーションの寓意 -」、『成城美学美術史』、25号、2019.3.20、p.33、p.42/図20 [ < 成城大学リポジトリ ] Permalink : http://id.nii.ac.jp/1109/00005395/ 喜多崎親、『甦る竪琴 ギュスターヴ・モロー作品における詩人イメージの変遷』、羽鳥書店、2021、pp.37-39/図18 |
美術の話 > ギュスターヴ・モロー研究序説[2] > 図21 / 挿図一覧・モロー篇 |
シャセリオーからギュスターヴ・モローへ(1987) > 図4 |
シャセリオーからギュスターヴ・モローへ > おまけ:口頭発表時の原稿(1986) > 図10 |