フラ・カルネヴァーレ(1420-1425頃-1484)に帰属(?) 《理想都市》 1480-1484年頃 油彩、テンペラ・板 画面:77.4x220cm、パネル:80.3x220x3.2cm ウォルターズ美術館、メリーランド州ボルティモア Attributed to Fra Carnevale (?) The Ideal City ca. 1480-1484 oil and tempera on panel Painted surface : 77.4 x 220 cm ; Panel : 80.3 x 220 x 3.2 cm The Walters Art Museum, Baltimore, Maryland |
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Cf. | Goerge Martin Richter, "Architectural Phantasies by Bramante", Gazette des Beaux-Arts, 1943, tome 23, pp.5-20 中の p.12 / fig.7 Richard Krautheimer, "The Tragic and Comic Scene of the Renaissance: the Baltimore and Urbino Panels",Gazette des Beaux-Arts, 1948.1-6, pp.327-346 Pierluigi de Vecchi,Tout l'œuvre peint de Piero della Francesca, (Les Classiques de l'Art), Flammarion, Paris, 1968, p.104 Hubert Damisch, translated by John Goodman,The Origin of Perspective, The MIT Press, Cambridge, Massachusetts and London, 1994, pp.174-175 / fig.23, p.191 / fig.29,pp.241-242 / figs.48 & 50p.290, p.296 / fig.69, pp.303-304 / figs.73-74, p.330 / fig.77, p.372 / fig.103 Richard Krautheimer, "The Panels in Urbino, Baltimore, and Berlin Reconsidered", Edited by Henry A. Millon, Italian Renaissance Architecture. From Brunelleschi to Michelangelo, Thames and Hudson, London, 1994/1996, pp.231-257 中嶋和郎、『ルネサンス理想都市』(講談社選書メチエ 77)、講談社、1996、pp.91-92/図2-7(p.90) David Wade, Geometry & Art. How Mathematics transformed Art during the Renaissance, Shelter Harbor Press, New York, 2017, pp.94-95 B.レック、A.テンネスマン、藤川芳朗訳、『イタリアの鼻 ルネサンスを拓いた、傭兵隊長フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロ』、中央公論新社、2017、第9章「都市という形をとった宮殿」中の pp.210-244。 →こちら(「ギュスターヴ・モロー研究序説」(1985) [14])の「おまけ」で触れたように、『12モンキーズ』(1995、監督:テリ-・ギリアム)に本作が登場します。 |
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