B1頁:正八面体とその変化形 F1頁:立方体とその変化形の枠組み模型、F2頁:立方体の変化形の星形枠組み模型 I1-2頁:マッツォッキオの変化形 ヴェンツェル・ヤムニッツァー(1508-85) 『正多面体の透視図』より 1568年、ニュルンベルク Wenzel Jamnitzer Perspectiva Corporum Regularium 1568, Nürunberg |
|
Cf., | オットー・ベネシュ、前川誠郎・勝国興・下村耕史訳、『北方ルネサンスの美術-同時代の精神的知的諸動向に対するその関係-』(美術名著選書 16)、岩崎美術社、1971、p.176、図80 Pierre Descargues, translated by I. Mark Paris, Perspective, Harry N. Abrams, Inc., Publishers, New York, 1977, pp.58-60 奈尾信英、「クラフトマンによる構成的透視図法」、『図学研究』、42巻 Supplement 1号、2008、pp.190-196 [ < J-STAGE ] DOI : https://doi.org/10.5989/jsgs.42.Supplement1_191 奈尾信英、「構成的透視図法による空間・立体表現」、『図学研究』、42巻 Supplement 2号、2008、pp.15-20 [ < J-STAGE ] DOI : https://doi.org/10.5989/jsgs.42.Supplement2_15 奈尾信英、「南ドイツにおける透視図法の展開 (2) - 16世紀のクラフツマンによるパターンブックの図的表現の考察 -」、『図学研究』、46巻1号、2012.3、pp.19-28 [ < J-STAGE ] DOI : https://doi.org/10.5989/jsgs.46.1_19 デヴィッド・ウェイド、宮崎興二編訳、『ルネサンスの多面体百科』、2018、p.106, p.146, p.170, p.175, および p.276 Cf. の cf. Martin Kemp, The Science of Art. Optical themes in western art from Brunelleschi to Seurat,Yale University Press, New Haven and London, 1990, p.63 / pl.110-111 James Elkins, The Poetics of Perspective, Cornell University Press, Ithaca and London, 1994, p.60 / pl.7 Christopher P. Heuer, The City Rehearsed : Object, Architecture, and Print in the Worlds of Hans Vredeman de Vries (The Classical Tradition in Architecture), Routledge, Lomdon and New York, 2009, p.183 / fig.5.16 ジョン・D・バロウ、桃井緑美子訳、『サイエンス・イメージ 美しい科学 2』、青土社、2010、pp.20-21 奈尾信英、「南ドイツにおける透視図法の展開 (1) - 16世紀のクラフツマンによるテキストブックの考察 -」、『図学研究』、45巻2号、2011.6、pp.19-28 [ < J-STAGE ] DOI : https://doi.org/10.5989/jsgs.45.2_19 David Wade, Geometry & Art. How Mathematics transformed Art during the Renaissance, Shelter Harbor Press, New York, 2017, p.143, pp.144-151 ; "Wenzel Jamnirzer", p.201 Noam Andrews, The Polyhedrists. Art and Geometry in the Long Sixteenth Century, The MIT Press, Massachusetts Institute of Technology, Cambridge, Massachusetts, 2022, pp.138-167:"Lover of the Art of Perspective", pp.274-275 |
HOME > 美術の話 > 寄木細工、透視画法、マッツォッキオ、留守模様> ヤ ムニッツァー(1508-85) 『正多面体の透視図』(1568)よりおよびこちら /挿図一覧 |