ダニエーレ・バルバロ(1513-70) 『透視図の実際』より 1569年、ヴェネツィア Daniele Barbaro La pratica della perspettiva 1569, Venezia |
|
Cf., | Martin Kemp, The Science of Art. Optical themes in western art from Brunelleschi to
Seurat,Yale University Press, New Haven and London, 1990, p.77 / pl.145 David Wade, Geometry & Art. How Mathematics transformed Art during the Renaissance, Shelter Harbor Press, New York, 2017, p.65, p.200 デヴィッド・ウェイド、宮崎興二編訳、『ルネサンスの多面体百科』、2018、pp.278 Cf. の cf. Pierre Descargues, translated by I. Mark Paris, Perspective, Harry N. Abrams, Inc., Publishers, New York, 1977, pp.61-62 福田晴虔、『建築と劇場 - 18世紀イタリアの劇場論』、中央公論美術出版、1991、pp.46-49:「バルバロの劇場観」、p.118 |
HOME>美術の話>寄木細工、透視画法、マッツォッキオ、留守模様>ダニエーレ・バルバロ(1513-70) 『透視図の実際』(1569)より/挿図一覧 |