(1) (2) (3) パオロ・ウッチェッロ(1397-1475)(に帰属) 《マッツォッキオ》 (1) 白い紙にペン、9×24cm、ウフィツィ、フィレンツェ (2) 白い紙にペン、10×27cm、ウフィツィ、フィレンツェ (3) 紙にペンで褐色のインク、褐色と黒のラヴィ、針、定規、15.6×23.5cm、ルーヴル、パリ Paolo di Dono, dit UCCELLO Mazzocchio (Studio di mazzocchio / (1) Plume sur papier blanc, 9 x 24 cm, Gallerie degli Uffizi, Gabinetto dei Disegni e delle Stampe, Firenze (2) Plume sur papier blanc, 10 x 27 cm, Gallerie degli Uffizi, Gabinetto dei Disegni e delle Stampe, Firenze (3) Plume et encre brune, lavis brun et noir, styler, règle, 15.6 x 23.5 cm, Musée du Louvre, département des Arts graphiques, Paris |
|
Cf., | Lucia Tongiorgi Tomasi,Tout l'œuvre peint de Paolo Uccello, (Les Classiques de l'Art), Flammarion, Paris, 1972, p.100 / cat.nos.62,
63, 64 Jean Louis Schefer,Le déluge, la peste, paolo uccello, Éditions Galilée, Paris, 1976, pp.36-39, 92-94, 145-154 ヴァザーリ、平川祐弘・小谷年司・田中英道訳、『ルネサンス画人伝』、白水社、1982、pp.46-58:「ウッチェルロ」、その内 p.49、p.56 ケネス・クラーク、岡田温司訳、『ヒューマニズムの芸術 初期イタリア・ルネサンスの巨匠たち』、白水社、1987/2009、pp.43-76:「2 パオロ・ウッチェルロと抽象絵画」、その内 pp.58-61、p.66 Hubert Damisch,Traité du trait. Tractatus tractus, Musée du Louvre / Éditions de la Réuion des musées nationaux, Paris, 1995, p.93/cat.no.24, pp.108-114, p.203 * (3)のルーヴル蔵の素描。表紙図版にもなっています。 ジャン=フィリップ・アントワーヌ、宮下志朗訳、『小鳥の肉体 画家ウッチェルロの架空の伝記』、白水社、1995、pp.155-156、p.185 同書所収、マルセル・シュオッブ、渡辺一夫訳、『泰西畸人伝』より「絵師パオロ・ウッチェロ」、その内 pp.240-241 その別訳; 大濱甫訳、『架空の伝記 シュオブ小説全集 Ⅲ』、南柯書房、1980、pp.123-132:「絵師パオロ・ウッチェルロ」、その内 p.126 アントワーヌ『小鳥の肉体』の「訳者あとがき」でも記されていたように(pp.250-251)、「ヴァザーリとシュウォッブとに想を得ていることは、作中で種明かしされている」のが; 澁澤龍彦、『唐草物語』、河出書房新社、1981、pp.7-24:「鳥と少女」、その内 p.11 David Wade, Geometry & Art. How Mathematics transformed Art during the Renaissance, Shelter Harbor Press, New York, 2017, p.65, pp.200-201 ; "The Mazzocchio" デヴィッド・ウェイド、宮崎興二編訳、『ルネサンスの多面体百科』、2018、pp.275-278:「付録 マゾッキオ」 |
HOME>宇宙論の歴史、孫引きガイド>図像、図形、色彩、音楽、建築など>ウッチェッロ(に帰属)《マッツォッキオ》/挿図一覧 |
美術の話>寄木細工、透視画法、マッツォッキオ、留守模様>ウッチェッロ(に帰属)《マッツォッキオ》 |