ポッツォ『絵画と建築の透視図法』口絵 1693年/1707年頃
扉絵

ポッツォ『絵画と建築の透視図法』1693/1707頃、第52図
第52図  Fig.LII : ”Delineatio columnæ spiralis, Ordinis COMPOSITI ( The Description of a wreath'd Column, of the COMPOSITE Order )”

ポッツォ『絵画と建築の透視図法』第72図 1693年/1707年頃
第72図  Fig.LXXII : ”De theatris scenicis ( Of Scenes for the Srage )”

アンドレア・ポッツォ(1642-1709) 
『絵画と建築の透視図法』
1693年/1707年頃

Andrea Pozzo
Perspectiva pictorum et architectorum (Prospettiva de' pittori e architetti)
1693/c.1707

Cf. 清水裕之、『劇場の構図』(SD選書)、鹿島出版会、1985、pp.157-159 / 図112

Andrea Pozzo, Perspective in Architecture and Painting. An Unabridged Reprint of the English-and-Latin Edition of the 1693 "Perspectiva Pictorum et Architectorum", Dover Publications, INC., Ne York, 1989

Martin Kemp, The Science of Art. Optical themes in western art from Brunelleschi to Seurat,Yale University Press, New Haven and London, 1990, pp.139-140 / pl.270, pl.272

福田晴虔、『建築と劇場 - 18世紀イタリアの劇場論』、中央公論美術出版、1991、p.84、p.122 / 図版11 fig.43

黒田正巳、『空間を描く遠近法』、彰国社、1992、p.102/図2-32

Das Capriccio als Kunstprinzip. Zur Vorgeschichte der Moderne von Arcimboldo und Callot bis Tiepolo und Goya. Malerei - Zeichnung - Graphik, Wallraf-Richartz-Museum, Köln, Kunsthaus, Zürich, Kunsthistorische Museum, Wien, 1996-1997, p.89 / Abb.10

Ben Brewster and Lea Jacobs, Theatre to Cinema. Stage Pictorialism and the Early Feature Film, Oxford University Press, 1997/2003, p.152/fig.4.5
   HOME美術の話オペラ座の裏から(仮)(2019.9)ポッツォ『絵画と建築の透視図法』1693/1707頃こちら挿図一覧
   古城と怪奇映画など怪奇城閑話捻れ柱 - 怪奇城の意匠よりポッツォ『絵画と建築の透視図法』1693/1707頃、第52図