ハンス・メムリンク(1430~40頃-1494) 《虚栄》(《虚栄と地上の救済》祭壇画、全6点より) 1485頃 油彩・板 22×13cm ストラスブール美術館 Hans Memling Vanité ( dans Polyptyque de la Vanité et de la Rédemption terrestre. 6 panneau) vers 1485 Huile sur bois 22 x 13cm Musée des Beaux-Art, Strasbourg |
|
Cf. | ケネス・クラーク、高階秀爾・佐々木英也訳、『ザ・ヌード 裸体芸術論 理想的形態の研究』、美術出版社、1971、pp.404-405/図258 Giorgio T. Faggin, Tout l'œuvre peint de Memling, (Les Classiques de l'Art), Flammarion, Paris, 1973, p.100 / cat.no.34C 澁澤龍彦、『幻想の肖像』、大和書房、1975、pp.107-112。 『寓意と象徴の女性像Ⅰ 全集美術のなかの裸婦 7』、集英社、1980、図5、pp.90-91 Julian Gallego, El cuadro dentro del cuadro, (Ensayos Arte), Catedra, Madrid, 1991, pp.104-105 Catalogue de l'exposition Hans Memling au Louvre, (Les dossier du musée du Louvre), Réunion des musées nationaux, Paris, 1995, pp.47-56 Jonathan Miller, On Reflection, National Gallery Publications Limited, London, 1998, p.160 杉山美耶子、「忍び寄る死 - ヤン・ファン・エイクと工房《磔刑》《最後の審判》二連画」、今井澄子監修、木川弘美責任編集、『天国と地獄、あるいは至福と奈落 ネーデルラント美術の光と闇』(北方近世美術叢書Ⅵ)、ありな書房、2021、pp.34-37 |
HOME>美術の話>マネ作《フォリー・ベルジェールのバー》と絵の中の鏡>図7/挿図一覧 |