ウッチェッロあるいはピエロ・デッラ・フランチェスカに帰属《高坏の透視画習作》

ウッチェッロ(1397-1475)あるいはピエロ・デッラ・フランチェスカ(1412頃-1492)に帰属
高坏(たかつき)の透視画習作》
白い紙にペンでインク
29×24.5cm
ウフィツィ美術館、フィレンツェ

Attribué à Paolo Uccello ou Piero della Francesca
Étude perspective d'un vase
plume et encre sur papier blanc
29 x 24.5 cm
Gallerie degli Uffizi, Gabinetto dei Disegni e delle Stampe, Firenze

Cf., Pierluigi de Vecchi,Tout l'œuvre peint de Piero della Francesca, (Les Classiques de l'Art), Flammarion, Paris, 1968, p.109

Lucia Tongiorgi Tomasi,Tout l'œuvre peint de Paolo Uccello, (Les Classiques de l'Art), Flammarion, Paris, 1972, p.100 / cat.no.66

Samuel Y. Edgerton, Jr., The Renaissance Rediscovery of Linear Perspective, Harper & Row, New York, etc., 1975, p.115, p.117 / illustration VIII-3

生田圓・佐々木英也、『世界美術全集 3 マザッチオ/マゾリーノ/ピエロ・デラ・フランチェスカ』、集英社、1979、p.123

『週刊グレート・アーティスト 42 ウッチェロ』、同朋舎出版、1990、pp.11(1321)

The Gubbio Studuiol and Its Conservation, The Metropolita Museum of Art, New York, 1999, vol.I ; Olga Raggio, Federico da Montefeltro's Palace at Gubbio and Its Studiolo, p.112, p.115 / fig.5-57, p.187 note 68

David Wade, Geometry & Art. How Mathematics transformed Art during the Renaissance, Shelter Harbor Press, New York, 2017, pp.66-67
   HOME美術の話寄木細工、透視画法、マッツォッキオ、留守模様ウッチェッロあるいはピエロ・デッラ・フランチェスカに帰属《高坏の透視画習作》挿図一覧