フラ・ジョヴァンニ・ダ・ヴェローナ(1457/58-1525) 《多面体とタルシーアの道具》 1504-05年 木(タルシーア) モンテ・オリヴェート・マッジョーレ修道院、シエナ;聖堂聖歌隊席 Fra Giovanni da Verona Polyhedron and Tools of Intarsia 1504-05 Wood (intarsia) Monte Oliveto Maggiore, Siena; church choir |
|
Cf., | アンドレ・シャステル、高階秀爾訳、『イタリア・ルネッサンス 1460-1500 人類の美術』、新潮社、1973、p.26 / 図2492 佐野敬彦、「フラ・ジョヴァンニ・ダ・ヴェローナ研究2」、『京都市立芸術大学美術学部 研究紀要』、vol.31、1986、pp.10-33(p.28 / 図.3) The Gubbio Studuiol and Its Conservation, The Metropolita Museum of Art, New York, 1999, vol.2 ; Antoine M. Wilmering, Italian Renaissance Intarsia and the Conservation of the Gubbio Studiolo, p.46 / fig.1/48 Edited by Luca Trevisan, translated from the Italian by Marguerite Shore, Renaissance Intarsia. Masterpieces of Wood Inlay, Abbeville Press Publishers, New York and London, 2012, p.141 / plate 107 David Wade, Geometry & Art. How Mathematics transformed Art during the Renaissance, Shelter Harbor Press, New York, 2017, p.107 斎藤和彦、『イタリア・ルネサンス期における工芸「タルシア」(tarsia)についての一考察 ~ フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロの二つのストゥディオーロの作品を通して ~』、修士論文、弘前大学大学院教育学研究科、2018.3.23、p.78 / 図74 |
HOME>美術の話>寄木細工、透視画法、マッツォッキオ、留守模様>フラ・ジョヴァンニ・ダ・ヴェローナ《多面体とタルシーアの道具》1504-05/挿図一覧 |