デザイン:フランチェスコ・ディ・ジョルジョ・マルティーニ(1439-1501) 制作:ジュリアーノ・ダ・マイアーノ(1432-90)とベネデット・ダ・マイアーノ(1442-97)の工房 《グッビオのパラッツォ・ドゥカーレのストゥディオーロ》(第7パネル、部分) 1478-82年頃 くるみ材、ブナ材、紫檀材、オーク材、果樹材・くるみ材の基体(タルシーア) 高さ485cm、幅518cm、奥行き384cm メトロポリタン美術館、ニューヨーク Designed by Francesco di Giorgio Martini (Italian, Siena 1439–1501 Siena), Executed in the workshop of Giuliano da Maiano (Italian, Maiano 1432–1490 Naples) and Benedetto da Maiano (Italian, Maiano 1442–1497 Florence) Studiolo from the Ducal Palace in Gubbio (panel 7, detail) ca. 1478–82 Walnut, beech, rosewood, oak and fruitwoods in walnut base (intarsia) H. 485 cm, W. 518 cm, D. 384 cm Metropolitan Museum of Art, New York マッツォッキオのある細部 |
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Cf., | Olga Raggio and Antoine M. Wilmering, The Metropolita Museum of Art Belletin, Spring 1996 ; "The Liberal Arts Studuiolo from the Ducal Palace
at Gubbio", p.15 / fig.14b, p.23 / fig.26 The Gubbio Studuiol and Its Conservation, The Metropolita Museum of Art, New York, 1999 vol.I ; Olga Raggio, Federico da Montefeltro's Palace at Gubbio and Its Studiolo, including Martin Kemp, "Making It Work : The Perspective Design of the Gubbio Studiolo", vol.2 ; Antoine M. Wilmering, Italian Renaissance Intarsia and the Conservation of the Gubbio Studiolo 上のマッツォッキオの細部については、vol.1, pp.114-115 / fig.5-55, p.125 / fig.5-81 に図版。また p.168 / fig. など Edited by Luca Trevisan, translated from the Italian by Marguerite Shore, Renaissance Intarsia. Masterpieces of Wood Inlay, Abbeville Press Publishers, New York and London, 2012, p.16 / plate 13 [ The Metropolitan Museum of Art 公式サイト]の [ The Met Collection ]から、該当頁を参照→こちら 斎藤和彦、『イタリア・ルネサンス期における工芸「タルシア」(tarsia)についての一考察 ~ フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロの二つのストゥディオーロの作品を通して ~』、修士論文、弘前大学大学院教育学研究科、2018.3.23、pp.56-70、図63-71 Cf. の cf. アンドレ・シャステル、高階秀爾訳、『イタリア・ルネッサンス 1460-1500 人類の美術』、新潮社、1973、pp.254-255 / 図241-242、p.259 / 図246 |
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