ジャン=アントワーヌ・ヴァトー (1684-1721) 《ジェルサンの看板》 1720 油彩・キャンヴァス 163×308cm ベルリン、シャルロッテンブルク城 WATTEAU, Jean-Antoine L'enseigne de Gersaint 1720 Huile sur toile 163×308cm Schloss Charlottenburg, Berlin |
|
Cf., | 池上忠治、『ヴァトー 新潮美術文庫 14』、新潮社、1974、pl.29 Marianne Roland Michel, Tout Watteau. La peinture, Flammarion, 1982, p.88 / no.248, pp.90-91 Pierre Georgel et Anne-Marie Lecoq, La peinture dans la peinture, Adam Biro, Paris, 1987, p.182 / no.287 Daniel Arasse, Le détail. Pour une histoire rapprochée de la peinture, Flammarion, Paris, 1992, pp.155-158 / pl. 156 Das Capriccio als Kunstprinzip. Zur Vorgeschichte der Moderne von Arcimboldo und Callot bis Tiepolo und Goya. Malerei - Zeichnung - Graphik, Wallraf-Richartz-Museum, Köln, Kunsthaus, Zürich, Kunsthistorische Museum, Wien, 1996-1997, p.113 / Abb.1 島本浣・岸文和編、『絵画のメディア学 アトリエからのメッセージ』、昭和堂、1998、「第Ⅰ部 Ⅳ ③絵画流通を描く絵画 ギャラリー画(西洋)」、p.182 / 図199 ヴィクトル・I・ストイキツァ、岡田温司・松原知生訳、『絵画の自意識 初期近代におけるタブローの誕生』、ありな書房、2001、p.198/図61 中野京子、「ジャン・アントワーヌ・ヴァトー『ジェルサンの看板』」、『名画と建造物』、角川書店、2023、pp.186-195 |
HOME > 美術の話 > ホワイト・キューブ以前の展示風景:孫引きガイド 、あるいは吸血鬼の舞踏会のために / 挿図一覧 |