ウッチェッロ《大洪水》1446-1448

パオロ・ウッチェッロ(1397-1475)
《大洪水》
1446-1448
フレスコ
215×510cm

サンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂 緑の回廊(キオストロ・ヴェルデ)、フィレンツェ

Paolo di Dono, dit UCCELLO
Le déluge et le retrait des eaux
1446-1448
Fresque
215 x 510 cm
Il Chiostro Verde, Basilica di Santa Maria Novella, Firenze


市松模様のマッツォッキオをつけた二人の人物のいる細部
ウッチェッロ《大洪水》1446-1448(市松模様のマッツォッキオをつけた二人の人物のいる細部)
Cf., ピエール・フランカステル、大島清次訳、『絵画と社会 美術名著選書 5』、岩崎美術社、1968、p.28、p.73、図6

Lucia Tongiorgi Tomasi, Tout l'œuvre peint de Paolo Uccello, (Les Classiques de l'Art), Flammarion, Paris, 1972, pl.XIA-XVL, pp.94-95/cat.no.36

辻佐保子、『ウッチェロ ファブリ世界名画集 64』、平凡社、1972、図版V

Jean Louis Schefer, Le déluge, la peste, paolo uccello, Éditions Galilée, Paris, 1976

ケネス・クラーク、岡田温司訳、『ヒューマニズムの芸術 初期イタリア・ルネサンスの巨匠たち』、白水社、1987/2009、pp.43-76:「2 パオロ・ウッチェロと抽象絵画」、その内 p.55, p.58-61, p.65/図11-12

Martin Kemp, The Science of Art. Optical themes in western art from Brunelleschi to Seurat,Yale University Press, New Haven and London, 1990, pp.38-40 / pl.64

『週刊グレート・アーティスト 42 ウッチェロ』、同朋舎出版、1990、pp.16-17

James Elkins, The Poetics of Perspective, Cornell University Press, Ithaca and London, 1994, pp.56-58 / pl.5, p.60

アンナリータ・パオリエーリ、諸川春樹・片桐頼継訳、『パオロ・ウッチェロ ドメニコ・ヴェネツィアーノ アンドレア・デル・カスターニョ イタリア・ルネサンスの巨匠たち 11 素描研究と色彩への関心』、東京書籍、1995、p.5 / 図2、p.12、p.22、pp.29-30 / 図42-43

ジャン=フィリップ・アントワーヌ、宮下志朗訳、『小鳥の肉体 画家ウッチェルロの架空の伝記』、白水社、1995、pp.151-159:「第2部 6 大洪水」
   HOME宇宙論の歴史、孫引きガイド図像、図形、色彩、音楽、建築などウッチェッロ《大洪水》1446-1448挿図一覧
   美術の話寄木細工、透視画法、マッツォッキオ、留守模様ウッチェッロ《大洪水》1446-1448