アウグスブルクの工匠(16世紀後半活動) 木製装飾戸棚、いわゆる《ヴランゲルシュランク》1566 閉じた状態
閉じた状態 geschlossenem Zustand

アウグスブルクの工匠(16世紀後半活動) 木製装飾戸棚、いわゆる《ヴランゲルシュランク》1566 パネルを閉じた時の前面
パネルを閉じた状態での前面 Vorderseite des Schranks mit geschlossenen Türen

アウグスブルクの工匠(16世紀後半活動) 木製装飾戸棚、いわゆる《ヴランゲルシュランク》1566 左側面
左側面 Linke Seitenwand des Schranks

アウグスブルクの工匠(16世紀後半活動) 木製装飾戸棚、いわゆる《ヴランゲルシュランク》1566 右側面
右側面 Rechte Seitenwand des Schranks

アウグスブルクの工匠(16世紀後半活動) 木製装飾戸棚、いわゆる《ヴランゲルシュランク》1566 背面
背面 Rückwand des Schranks

アウグスブルクの工匠(16世紀後半活動) 木製装飾戸棚、いわゆる《ヴランゲルシュランク》1566 右扉の内側
右扉の内側 Innenseite des rechten Türflügels

アウグスブルクの工匠(16世紀後半活動)
木製装飾戸棚、いわゆる《ヴランゲルシュランク》
1566、アウグスブルクで制作
各種木材、タルシーア(インタルシア)
高さ70.0 x 幅100.0 x 奥行き47.0 cm
LWL州立芸術文化史博物館、ミュンスター、ノルトライン=ヴェストファーレン州


Meister mit der Hausmarke von 1566
Kabinettschrank, sogenannter "Wrangelschrank"
1566, Entstehungsort:Augsburg
Hölzer, Intarsia
Höhe: 70.0 x Breite: 100.0 x Tiefe: 47.0 cm
LWL-Museum für Kunst und Kultur, Münster, Land Nordrhein-Westfalen

Cf. Lieselotte Mõller, Der Wrangel-Schrank und die verwandten Süddeutschen Intarsienmöbel des 16. Jahrhunderts, Deutscher Verein für Kunstwissenschaft, Berlin, 1956, p.2 / Titelbild, pp.9-64 : "I. Der Wrangel-schrank", p.157 : Kat.-Nr.1, Abb. 1 bis 61

マルセル・ブリヨン、坂崎乙郎訳、『幻想芸術』、紀伊國屋書店、1968、単色図版35、p.465

アンドレ・シャステル、高階秀爾訳、「断片・怪奇・未完成」、J. A. シュモル編、『芸術における未完成』、岩崎美術社、1971、pp.135-146 中の p.142、および図10
(再録: André Chastel, "35. Le fragmentaire, l'hybride et l'inachevé"(1957), Fables, formes, figures 2, Flammarion, Paris, 1978, pp.32-45 中の
p.39 / fig.242, p.41)

Géza Jászai, Der Wrangel-Schrank. Ein süddeutscher Kabinettschrank mit ornamenta triumphalis aus dem 16. Jahrhundert, (Bildhefte des Westfälischen Landesmuseums für Kunst und Kulturgeschichte, Nr. 21) , Aschendorff Münster, 1984

Monique Riccardi-Cubitt, The Art of the Cabinet. Including a chronological guide to Styles, Thames and Hudson, 1992, p.44

James Elkins, The Poetics of Perspective, Cornell University Press, Ithaca and London, 1994, pp.159-166 : "Antiperspective in Northern Intarsia", p.162 / fig.37(右扉の内側)、また p.271 / fig.55

原研二、「陰鬱なサルタンの庭園 『空懸かる庭園』論」、『ユリイカ』、vol.28 no.5、1996.4:「特集 空中庭園」、pp.167-190 中の pp.176-181/図9-11、13

アンドレ・シャステル、小島久和訳、『ルネサンスの危機 1520-1600年』、平凡社、1999、pp.150-151、pp.157-158/図65-66

 [ LWL-Museum für Kunst und Kultur 公式サイト]の [ Sammlung Online ]から、該当頁を参照→こちら


 Cf. の cf.

Der Traum vom Raum. Gemalte Architektur aus 7 Jahrhunderten, 1986, p.303 / cat.no.45 : Lienhart Strohmeier, zugeschrieben, Schreibkabinett, um 1560/70

Christopher P. Heuer, The City Rehearsed : Object, Architecture, and Print in the Worlds of Hans Vredeman de Vries (The Classical Tradition in Architecture), Routledge, Lomdon and New York, 2009, p.167 / fig.5.2, p.187 / fig.5.20, pp.188-191

David Wade, Geometry & Art. How Mathematics transformed Art during the Renaissance, Shelter Harbor Press, New York, 2017, p.2, pp.190-191 ; "Geometric Motifs in German Intarsia"

デヴィッド・ウェイド、宮崎興二編訳、『ルネサンスの多面体百科』、2018、pp.271-274:「ドイツにおける象眼細工(インタルジア)」
   HOME美術の話寄木細工、透視画法、マッツォッキオ、留守模様アウグスブルクの工匠(16世紀後半活動) 木製装飾戸棚、いわゆる《ヴランゲルシュランク》1566挿図一覧
   古城と怪奇映画など怪奇城閑話四角錐と四つの球 - 怪奇城の意匠より《ヴランゲルシュランク》(背面)