ギュスターヴ・モロー (1826-1898) 《ペリ》 1865年 石墨、筆で黒のインク、グレイの淡彩、金のアクセント、白のグアッシュ・クリームの網目漉き紙、下にアイヴォリーの網目漉き紙 35.7 x 25.5cm シカゴ美術研究所 PLM.80 Gustave Moreau La Péri 1865 Graphite, with brush and black ink, gray wash, and touches of gold metallic paint, heightened with traces of white gouache, on cream wove tracing paper, laid down on ivory wove paper 35.7 x 25.5cm The Art Institute of Chicago |
|
Cf., | Ary Renan, “Gustave Moreau (deuxième article)”, Gazette des Beaux-Arts, 3e pér., tome XXI, 1899, p.190 Jean Laran et Léon Deshaires, Gustave Moreau, L'Art de Notre Temps, Paris, 1913, p.37 Ragnar von Holten, Gustave Moreau, symbolist, Stockholm, 1965, p.103 ピエール=ルイ・マテュー、高階秀爾・隠岐由紀子訳、『ギュスターヴ・モロー その芸術と生涯 全完成作品解説カタログ』、三省堂、1980、pp.301-302 / cat.no.80(Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Sa vie, son œuvre, catalogue raisonné de l'œuvre achevé, Office du Livre, Fribourg, 1976, p.301-302 / cat.no.80) Jean Selz, Gustave Moreau, translated by A.Sachs, New York, 1979, p.28 Gustave Moreau Symboliste, Kunsthaus Zürich, 1986, p.132 / cat.no.25 『ギュスターヴ・モロー』、国立西洋美術館、京都国立近代美術館、1995, pp.210-211 / cat.no.80 Gustave Moreau 1826-1898, Galeries nationales du Grand Palais, Paris, The Art Institute of Chicago, The Metropolitan Museum of Art, New York, 1998-1999 Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Monographie et nouveau catalogue de l'œuvre achevé, ACR Édition, Paris, 1998, p.301 / cat.no.94 Catalogue de l'exposition Gustave Moreau 1826-1898, Galeries nationales du Grand Palais, Paris, The Art Institute of Chicago, The Metropolitan Museum of Art, New York, 1998-1999, pp.94-95 / cat.no.34 喜多崎親、『甦る竪琴 ギュスターヴ・モロー作品における詩人イメージの変遷』、羽鳥書店、2021、p.88、pp.90-92/図5 同じ主題の別ヴァージョン→こちら:《ペリ》(1865、PLM.81)の頁 |
美術の話 > ギュスターヴ・モロー研究序説[14] > 「おまけ」の「追補 4」 > モロー《ペリ》 1865/ 挿図一覧・モロー篇 |