ギュスターヴ・モロー (1826-1898) 《夕べ》 1887年 水彩、グアッシュのアクセント・紙 39x24cm クレメンス・ゼルス美術館、ノイス PLM.353 Gustave Moreau Le soir 1887 Aquarelle avec rehauts de gouache sur papier 39x24cm Clemens Sels Museum, Neuß |
|
Cf., | ピエール=ルイ・マテュー、高階秀爾・隠岐由紀子訳、『ギュスターヴ・モロー その芸術と生涯 全完成作品解説カタログ』、三省堂、1980、p.350/
cat.no.353(Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Sa vie, son œuvre, catalogue raisonné de l'œuvre achevé, Office du Livre, Fribourg, 1976, p.350 / cat.no.353) Katalog der Ausstellung Gustave Moreau Symboliste, Kunsthaus Zürich, 1986, pp.228-229 / cat.no.102 『アサヒグラフ別冊 美術特集 西洋編17 モロー』、朝日新聞社、1991.10、図53、p.92 『ギュスターヴ・モロー』、国立西洋美術館、京都国立近代美術館、1995、pp.216-217 / cat.no.84 Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Monographie et nouveau catalogue de l'œuvre achevé, ACR Édition, Paris, 1998, p.399 / cat.no.391 喜多崎親、「ヘシオドス変奏 - ギュスターヴ・モローの作品に見るインスピレーションの寓意 -」、『成城美学美術史』、25号、2019.3.20、p.34、p.43/図23 [ < 成城大学リポジトリ ] Permalink : http://id.nii.ac.jp/1109/00005395/ 喜多崎親、『甦る竪琴 ギュスターヴ・モロー作品における詩人イメージの変遷』、羽鳥書店、2021、pp.42-43/図21 →こちらでも触れました:「ギュスターヴ・モロー研究序説[14]の「おまけ」」 |
美術の話>ギュスターヴ・モロー研究序説[7]>図170/挿図一覧・モロー篇 |