モロー《ヘーシオドスとムーサ》1858

ギュスターヴ・モロー (1826-1898)
《ヘーシオドスとムーサ》
1858年
石墨、ペンで褐色のインク、白のインクによるアクセント・ベージュの紙
37.6x29cm
カナダ・ナショナル・ギャラリー、オタワ
PLM.42

Gustave Moreau
Hésiode et la Muse
1858
Pierre noire, plume et encre brune, rehauts d'encre blanche sur papier beige
37.6x29cm
Galerie nationale du Canada, Ottawa

Cf., Pamela G. Osler, "Gustave Moreau : Same Drawing from the Italian Sojourn", Bulletin, The National Gallery of Canada, no.11 (VI:1), 1968 [ < National Gallery of Canada Library and Archives ]

ピエール=ルイ・マテュー、高階秀爾・隠岐由紀子訳、『ギュスターヴ・モロー その芸術と生涯 全完成作品解説カタログ』、三省堂、1980、p.295/ cat.no.42(Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Sa vie, son œuvre, catalogue raisonné de l'œuvre achevé, Office du Livre, Fribourg, 1976, p.295 / cat.no.42)

Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Aquarelle, Fribourg, 1984, pp.28-29 / pl.11

『ギュスターヴ・モロー』、国立西洋美術館、京都国立近代美術館、1995、pp.64-65 / cat.no.9

Katalog der Ausstellung Gustave Moreau Symboliste, Kunsthaus Zürich, 1986, p.118 / cat.no.10

Pierre-Louis Mathieu, Gustave Moreau. Monographie et nouveau catalogue de l'œuvre achevé, ACR Édition, Paris, 1998, p.286 / cat.no.52

Catalogue de l'exposition Gustave Moreau 1826-1898, Galeries nationales du Grand Palais, Paris, The Art Institute of Chicago, The Metropolitan Museum of Art, New York, 1998-1999, pp.59-60 / cat.no.16

喜多崎親、「ヘシオドス変奏 - ギュスターヴ・モローの作品に見るインスピレーションの寓意 -」、『成城美学美術史』、25号、2019.3.20、pp.25-26、p.38/図5 [ < 成城大学リポジトリ
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1109/00005395/


喜多崎親、『甦る竪琴 ギュスターヴ・モロー作品における詩人イメージの変遷』、羽鳥書店、2021、pp.18-21/図6
   美術の話ギュスターヴ・モロー研究序説[6]図142挿図一覧・モロー篇