モンス・デジデリオことフランソワ・ド・ノメ(ノーム)(1592/93-1623以降) 《聖ゲオルギオスの竜退治伝説のある幻想的建築》 1622年 油彩・キャンヴァス 88 x 71 cm ハーラッハ伯爵家コレクション、ローラウ François de Nomé (Nome), dit Monsù Desiderio Saint George terrassant le dragon 1622 huile sur toile 88 x 71 cm Graf Harrch'sche Familiensammlung, Rohrau 部分 |
|
Cf., | Louis Réau, "L'Énigme de 《Monsù Desiderio》",
Gazette des Beaux-Arts, XII, 1936, p.247 / fig.6 Alfred Scharf, "Franccesco Desiderio", The Burlington Magazine, no.562, January 1950, p.22 Félix Sluys, Didier Barra et François de Nome dits Monsu Desiderio, (Le Cabinet fantastique), Éditions du Minotaure, Paris, 1961, pp.32-33, pp.80-81 / cat.no.48 澁澤龍彦、「崩壊の画家モンス・デシデリオ」、『幻想の画廊から』、美術出版社、1967、p.140/図180 坂崎乙郎、「モンスについて - マニエリスムの一側面 -」、『美術史研究』、第6冊、1968、p.35 / 図5 Pierre Seghers, Monsu Desiderio ou le théâtre de la fin du monde, (L'Atelier du Merveilleux), Robert Laffont, Paris, 1981, p.23, pp.26-27, p.118 Maria Rosaria Nappi, François de Nomé e Didier Barra. L'enigma Monsù Desiderio, Jandi Sapi Editori, Milano, Roma, 1991, pp.170-17199 / cat.no.A 92 谷川渥、『モンス・デジデリオ画集 ピナコテーカ・トレヴィル・シリーズ 1』、トレヴィル、1995、pp.40-43 /pl.20, p.89 Das Capriccio als Kunstprinzip. Zur Vorgeschichte der Moderne von Arcimboldo und Callot bis Tiepolo und Goya. Malerei - Zeichnung - Graphik, Wallraf-Richartz-Museum, Köln, Kunsthaus, Zürich, Kunsthistorische Museum, Wien, 1996-1997, pp.208-209 / cat.no.15 谷川渥、『廃墟の美学』(集英社新書 0186 F)、集英社、2003、p.47 Catalogue de l'exposition Enigma Monsù Desiderio. Un fantastique architectural au XVIIe siècle, Musées de la Cour d'Or, Metz, Éditions Serpenoise, 2004-2005, pp.100-101 Michel Onfray, Métaphysique des ruines. La peinture de Monsu Desiderio, (Le Livre de Poche. biblio essais), Mollat, 2010, p.98 山田五郎、『楼閣 闇の西洋美術史〈9〉』(アルケミスト双書)、創元社、2022、pp.46-47 モンス・デジデリオに関して→モンス・デジデリオことフランソワ・ド・ノメ《聖人の殉教》の頁の Cf. も参照 |
HOME>古城と怪奇映画など>怪奇城閑話>怪奇城の肖像(前篇)>モンス・デジデリオことフランソワ・ド・ノメ(ノーム)《聖ゲオルギオスの竜退治伝説のある幻想的建築》 1622/挿図一覧 |