《柳橋図》 室町時代 16世紀 紙本着色 六曲一隻 161.2 x 361.6 cm Bridge and Willows Muromachi period 16th century color on pape six-fold screens; 161.2 x 361.6 cm |
|
Cf., | 『日本屛風絵集成 第9巻 景物画-四季景物』、講談社、1977、pp.40-41 / .no.20, p.71 『室町時代の屛風絵 「国華」創刊100年記念特別展』図録、東京国立博物館、1989、p.116 / cat.no.39, p.238 武田恒夫、『日本絵画と歳時 景物画史論』、ぺりかん社、1990、pp.90-91 / 挿図38 安達啓子、「二種の柳橋圖屛風」、『國華』、1135号、1990.6、pp.3-22(p.3/原色版) 玉蟲敏子、「宇治の 玉蟲敏子、『俵屋宗達 金銀の〈かざり〉の系譜』、東京大学出版会、2012、「第4部第11章 柳橋水車図と宇治の川瀬の水車」、pp.341-342/図145 『柳橋水車図の世界』展図録、中之島香雪美術館、2021.10、pp.12-13 / no.Ⅱ-1, pp.58-59 / cat.no.18, p.106 鷲頭桂、「柳橋水車図屏風の成立をめぐる再考察」、『香雪美術館研究紀要』、4号、2022.3.31、p.19/挿図2 |
HOME > 美術の話 > 寄木細工、透視画法、マッツォッキオ、留守模様 > 《柳橋図》室町時代、16世紀 / 挿図一覧 |