マルティーニ《1785年のルーヴルのサロンにおける絵画の配置の正確な眺め》 1785

ピエトロ・アントニオ・マルティーニ (1738-1797)
《1785年のルーヴルのサロンにおける絵画の配置の正確な眺め》
1785
エッチング・紙
36.2×52.7cm

MARTINI, Pietro Antonio
Coup d'œil exact de l'arrangement des peintures au Salon du Louvre en 1785
1785
Etching on paper
36.2×52.7cm

Cf., 井上明彦(講演録)、「展覧会って何?(シンポジウム、1992.12.20)」、Visual Field、特別増刊号、193.3.10、p.8 / 図1

栗田秀法、「王立絵画彫刻アカデミー その制度と歴史」、『西洋美術研究』、no.2、1999.9:「特集 美術アカデミー」、pp.66-67 / 図11

吉田朋子、「アンシャン・レジーム下の『サロン』」、『西洋美術研究』、no.10、2004.1:「特集 展覧会と展示」、p.41 / 図5

島本浣、『美術カタログ論 記録・記憶・言説』、三元社、2005、p.299 / 図71-72

Andrew McCellan, "'The most splendid...collection of works of art in the world': Morse and the Louvre", Peter John Brownlee ed., Samuel F. B. Morse's Gallery of the Louvre and the Art of Invention, Terra Foundation for American Art, distributed by Yale University Press, New Haven and London, 2015, p.39 / fig.17
   HOME美術の話ホワイト・キューブ以前の展示風景:孫引きガイド 、あるいは吸血鬼の舞踏会のために挿図一覧