セルリオ 『建築七書』の第二書(1545)より《悲劇用の舞台背景》
《悲劇用の舞台背景》 "Scena tragica"
 
セルリオ 『建築七書』の第二書(1545)より《喜劇用の舞台背景》
《喜劇用の舞台背景》 "Scena comica"
 
セルリオ 『建築七書』の第二書(1545)より《サテュロス劇用の舞台背景》
《サテュロス劇用の舞台背景》 "Scena satiresca"

セバスティアーノ・セルリオ(1475-1554年頃)
『建築七書』の第二書(1545)より


Sebastiano Serlio
From I sette libri dell'architettura, Libro II (1545)

Cf., Richard Krautheimer, "The Tragic and Comic Scene of the Renaissance: the Baltimore and Urbino Panels",Gazette des Beaux-Arts, 1948.1-6, pp.327-346 中の pp.330-332

菅原太郎、「近世劇場の誕生-覚書(2)」、『美學』、no.24、1956.3、pp.13-25 中の pp.22-24

Martin Kemp, The Science of Art. Optical themes in western art from Brunelleschi to Seurat,Yale University Press, New Haven and London, 1990, pp.66-67 / pl.120

福田晴虔、『建築と劇場 - 18世紀イタリアの劇場論』、中央公論美術出版、1991、pp.40-46:「ジェンガ、ペルッツィ、セルリオ」、pp.116-117

Hubert Damisch, translated by John Goodman,The Origin of Perspective, The MIT Press, Cambridge, Massachusetts and London, 1994, pp.200-201 / figs.31-32, p.284 / fig.65

中嶋和郎、『ルネサンス理想都市』(講談社選書メチエ 77)、講談社、1996、pp.103-106/図2-13~15(pp.104-105)

Das Capriccio als Kunstprinzip. Zur Vorgeschichte der Moderne von Arcimboldo und Callot bis Tiepolo und Goya. Malerei - Zeichnung - Graphik, Wallraf-Richartz-Museum, Köln, Kunsthaus, Zürich, Kunsthistorische Museum, Wien, 1996-1997, p.38 / Abb.2, p.88 / Abb.6

Oscar G. Brockett, Margaret Mitchell, Linda Hardberger, Making the Scene. A History of Stage Design and Technology in Europe and the United States, Tobin Theattre Arts Fund, San Antoniio, Texas, 2010, p.69 / figs.3.10-12

Andrea Gottdang, "La 'Sottil'arte della perspettiva'. Paris Bordones Architekturdarstellungen", herausgegeben von Sandra Pisot, Die Poesie der venezianischen Malerei. Paris Bordone, Palma il Vecchio, Lorenzo Lotto, Titian, Hamburger Kunsthalle und Hrmer, 2017, p.98 / Abb.66 (tragica)
+ Katalog : "Architekturrezeption ind Perspektive", p.224 / cat.no.70 (comica)

   HOME美術の話寄木細工、透視画法、マッツォッキオ、留守模様セルリオ 『建築七書』の第二書(1545)より悲劇用の舞台背景挿図一覧
オペラ座の裏から(仮)(2019.9)セルリオ 『建築七書』の第二書(1545)より舞台背景三種