ユベール・ロベール《ルーヴルのグランド・ギャルリー改修計画、1796年》 1796

ユベール・ロベール (1733-1808)
《ルーヴルのグランド・ギャルリー改修計画、1796年》
(ヴォールトによって美術館のギャラリーに採光するための、そして、その場所の延長部分を損なうことなくヴォールトを分割するためのプロジェクト)
1796
油彩・キャンヴァス
113×143.0cm
パリ、ルーヴル美術館

ROBERT, Hubert
Projet d'aménagement de la Grande Galerie du Louvre, en 1796
(Projet pour éclairer la Gallerie du Musée par la voûte et pour la diviser sans ôter la vue de la prolongation du local)
1796
Huile sur toile
113×143.0cm
Musée du Louvre, Paris

Cf., Catalogue sommaire illustré des peintures du musée du Louvre et du musée d'Orsay. Ⅳ École française. L-Z, Éditions de la Réunion des musées nationaux, Paris, 1986, p.193 / R.F.1975-10

Catalogue de l'exposition Copier créer. De Turner à Picasso : 300 œuvres inspirées par les maîtres du Louvre, Musée du Louvre, 1993, pp.52-53 / cat.no.1

Johanne Lamoureux, "The Museum Flat", Reesa Greenberg, Bruce W. Ferguson and Sandy Narine ed., Thinking about Exhibitions, Routledge, London and New York, 1996, p.123 / fig.6.3

谷川渥、『廃墟の美学』(集英社新書 0186 F)、集英社、2003、pp.113-117

蜷川順子、「回帰する時間 - ユベール・ロベールの美術館と廃墟」、『哲学』、関西大学、no.24、2004.3、pp.167-195
 * p.192/図2~3


ヴィクトル・I・ストイキツァ、「7 美術館と廃墟/廃墟としての美術館」、岡田温司監訳、喜多村明里・大橋完太郎・・松原知生訳、『絵画をいかに味わうか』、平凡社、2010

三谷理華、「ユベール・ロベールとルーヴル」、『ユベール・ロベール-時間の庭-』展図録、国立西洋美術館、福岡市美術館、静岡県立美術館、2012、pp.47-48、p.51 / fig.6

Catherine Roach, "Images as Evidence? Morse and the Genre of Gallery Painting", Peter John Brownlee ed., Samuel F. B. Morse's Gallery of the Louvre and the Art of Invention, Terra Foundation for American Art, distributed by Yale University Press, New Haven and London, 2015, p.50 / fig.26

五十嵐太郎編著、『くらべてわかる世界の美しい美術と建築』、2015、pp.100-101:「ルーヴル宮殿の廃墟と転用 廃墟化したルーヴルのグランド・ギャラリーの想像図・ルーヴルのグランド・ギャラリーの改造計画×ルーヴル美術館」

Catalogue de l'exposition Hubert Robert 1733-1808. Un peintre visionnaire, Musée du Louvre, Paris, 2016, pp.436-441 / cat.no.143


 Cf. cf.

『ルーヴル美術館200年展』図録、神戸市立美術館、横浜美術館、1993、pp.246-247 / cat.no.89
   HOME美術の話ホワイト・キューブ以前の展示風景:孫引きガイド 、あるいは吸血鬼の舞踏会のために挿図一覧