ギュスターヴ・モロー (1826-1898) 《夕べと苦しみ》 1882年頃 水彩・紙 24.5x33.5cm ギュスターヴ・モロー美術館、パリ MGM.325 Gustave Moreau La Soir et la Douleur vers 1882 Aquarelle sur papier 24.5x33.5cm Musée Gustave Moreau, Paris |
|
Cf., | 『モローと象徴主義の画家たち』、山梨県立美術館、神奈川県立近代美術館、三重県立美術館、1984-85、p.116 / cat.no.82 Katalog der Ausstellung Gustave Moreau Symboliste, Kunsthaus Zürich, 1986, p.194 / cat.no.75 Catalogo della mostra Gustave Moreau 1826-1898, Sala d'Arme di Palazzo Vecchio, Firenze, Galleria Civica d'Arte, Ferrara, 1989, cat.no.46 Musée Gustave Moreau. Peintures, Dessins, Carton, Aquarelles, etc.... exposés dans les galeries du Musée Gustave Moreau, Réunion des musées nationaux, Paris, 1990, p.75 / cat.no.325 『アサヒグラフ別冊 美術特集 西洋編17 モロー』、朝日新聞社、1991.10、図52、p.92 Catalogue de l'exposition Paysage de rêve de Gustave Moreau, Monastère royal de Brou à Bourg-en-Bress et Musée des Beaux-Arts de Reims, 2004-2005, p.106 / cat.no.63 喜多崎親、「ヘシオドス変奏 - ギュスターヴ・モローの作品に見るインスピレーションの寓意 -」、『成城美学美術史』、25号、2019.3.20、pp.33-34、p.42/図22 [ < 成城大学リポジトリ ] Permalink : http://id.nii.ac.jp/1109/00005395/ 喜多崎親、『甦る竪琴 ギュスターヴ・モロー作品における詩人イメージの変遷』、羽鳥書店、2021、pp.39-42/図19 |
美術の話>ギュスターヴ・モロー研究序説[9]>図244/挿図一覧・モロー篇 |