ヤン・ヴァン・エイク《アルノルフィーニ夫妻の肖像》1434

ヤン・ヴァン・エイク (1390頃-1441)
《アルノルフィーニ夫妻の肖像》
1434
油彩・オーク
82.2×60cm
ナショナル・ギャラリー、ロンドン


Jan van Eyck
The Arnolfini Portrait
1434
Oil on oak
82.2×60cm
The National Gallery, London


細部
ヤン・ヴァン・エイク《アルノルフィーニ夫妻の肖像》1434 細部(凸面鏡)
Cf., Erwin Panofsky,Early Netherlandish Painting, 2 vols, (Icon Editions IN-2), Harper & Row, New York, Hagerstown, San Francisco, London, 1953 / 1971, vol.1: pp.201-203, etc., vol.2: pl.120 / fig.247
 本書には邦訳がありますが(パノフスキー、 勝國興他訳、『初期ネーデルラント絵画 — その起源と性格』、中央公論美術出版、2001)、値段があまりにもあまりだったので手もとにありません。図書館等でご確認ください。

Wolfgang M. Zucker, "Reflections on Reflection", The Journal of Aesthetics and Art Criticism, Spring 1962, vol.XX no.3, pp.239-250

高内壮介、「鏡 アート・フィクション」、『美術手帖』、no.216、1963.2、pp.28-29

由水常雄、「絵画にあらわれた"鏡"」、『美術手帖』、no.249、1965.3、pp.37-43

青柳正弘、「鏡の中の人間 Wolfgang M. Zucker の論文に関連して」、『美術史研究』、no.4、1966, pp.1-11

Giorgio T. Faggin, Tout l'œuvre peint des frères van Eyck, (Les Classiques de l'Art), Flammarion, Paris, 1969, pl.XXXVII-XLII, pp.93-94/cat.no.15

『ヴァン・エイク兄弟』、美術出版社、1970(『別冊みづゑ』、n.58、1970 の単行本化)

由水常雄、『鏡 虚構の空間』(SD選書 146)、鹿島出版会、1978、pp.189-230:「7 芸術と鏡」、p.213/図126

黒江光彦、『ファン・アイク 世界美術全集2〈愛蔵普及版〉』、集英社、1979、図49-53、p.114。

堀越孝一、『画家たちの祝祭 十五世紀ネーデルラント』、小沢書店、1981、pp.30-43:「Ⅱ 空間の呪縛-ヤン・ファン・アイク」


Annette Meyer zu Eissen, "Spiegel und Raum am Beispiel von drei Bildern bei Jan van Eyck, Diego Velazquez und Edouard Manet", Katalog der Ausstellung Spiegelbilder, Kunstverein Hannover, Wilhelm-Lehmbruck-Museum der Stadt Duisburg, Haus am Waldsee Berlin, 1982, pp.27-37

マックス・フリートレンダー、斎藤稔・元木幸一訳、『ネーデルラント絵画史-ヴァン・エイクからブリューゲルまで-』(美術名著選書)、岩崎美術社、1983、pp.23-34:「Ⅰ-1 ヤン・ヴァン・エイク」

Waldemar Januszak 編纂、辻茂監修、森田義之・大宮伸介訳、『名画の技法-ジョットからホックニーまで-』、メルヘン社、1987、pp.18-21。

Hart Nibbrig, Spiegelschrift. Speklationen über Malerei und Literatur, Suhrkamp Taschenbuch 1464, Suhrkamp, Frankfurt am Main, 1987, S.55 / Abb.15, Farbteil / Abb.14, etc.

高橋裕子、「描かれた鏡」、『季刊 iichiko』、no.6、Winter 1988:「特集・鏡像の文化学 ラカン・子ども・絵画」、pp.6-7

James Elkins, "On the Arnolfini Portrait and the Lucca Madonna : Did Jan van Eyck Have a Perspectiveal System?", The Art Bulletin, March 1991, vol. LXXIII no.1, pp.53-62

Julian Gallego, El cuadro dentro del cuadro, (Ensayos Arte), Catedra, Madrid, 1991, pp.95-96

Hubert Damisch, translated by John Goodman,The Origin of Perspective, The MIT Press, Cambridge, Massachusetts and London, 1994, p.440 / fig.134, p.442 / fig.135

Jonathan Miller, On Reflection, National Gallery Publications Limited, London, 1998, p.10, 30, 55, 107, etc.

蜷川順子、「鏡と絵画 - 初期ネーデルラント絵画における-」、『美学』、no.196, 1999.3, pp.36-47 [ < CiNii Articles

小林典子、『ヤン・ファン・エイク 光と空気の絵画』、大阪大学出版会、2003、図II、X、p.38/図10, etc.

Edited by Susan Foister, Sue Jones and Delphine Cool, Investigating Jan van Eyck, Brepolis, 2000, pp.17-24 : Lorne Campbell, "The Arnolfini Double Portrait", pp.83-96 : Rachel Billinge, "Examining Jan van Eyck's Underdrawings", pl.1, etc.

ヴィクトル・I・ストイキツァ、岡田温司・松原知生訳、『絵画の自意識 初期近代におけるタブローの誕生』、ありな書房、2001、p.301、 p.303/図90、p.334

リチャード・グレゴリー、鳥居修晃・鹿取廣人・望月登志子・鈴木光太郎訳、『鏡という謎 その神話・芸術・科学』、新曜社、2001、図版2、pp.23-51:「2 芸術のなかの鏡」

加藤幹郎、『「ブレードランナー」論序説 映画学特別講義』(リュミエール叢書 34)、筑摩書房、2004、pp.109-113

Jill Dunkerton and Rachel Billinge, Beyond the naked eye. Details from the National Gallery, National Gallery Company, London, distributed by Yale University Press, 2005, p.23, pp.42-44, p.52, p.57, p.59, p.67 / no.G

マーク・ペンダーグラスト、樋口幸子訳、『鏡の歴史』、河出書房新社、2007、pp.199-239:「第6章 鏡に関する絵画」

Annick Born & Maximiliaan P. J. Martens, Van Eyck in Detail, Ludion, 2012, pp.26-27/no.6, pp.146-147, 190-195, 226-229

山田五郎、『聖獣 闇の西洋美術史〈8〉』(アルケミスト双書)、創元社、2022、p.52
   HOME古城と怪奇映画などオセロ 1952ヤン・ヴァン・エイク《アルノルフィーニ夫妻の肖像》1434
挿図一覧
   美術の話マネ作《フォリー・ベルジェールのバー》と絵の中の鏡図2