ディエーゴ・ベラスケズ(1599-1660) 《マルタとマリアの家のキリスト》 1619-21 油彩・キャンヴァス 60×104cm ナショナル・ギャラリー、ロンドン Diego Rodriguez de Silva y Velázquez Christ in the House of Martha and Mary Print 1619-21 Oil on canvas 60 x 104cm The National Gallery, London |
|
Cf. | K. M. Birkmeyer, “Realism and realities in the painting of Velazquez”,
Gazette des Beaux-Arts, 1958 遠藤恒雄、「ベラスケス初期作品の一考察 - ボデゴネス絵画の意義 -」、『美學』、no.82、1970秋 神吉敬三編、『ベラスケス リッツォーリ版世界美術全集9』、集英社、1975、図4、pp.92-93 / cat.no.13 大高保二郎、「ベラスケス、セビーリャ時代の再検討」、『美学・美術史学科報』、跡見学園女子大学・美学美術史学科、no.11、1983.3 エミリオ・オロスコ、吉田彩子訳、『ベラスケスとバロックの精神』、筑摩書房、1983、pp.39-42 谷口江里也、「ベラスケスにおける鏡」、『季刊 iichiko』、no.6、WINTER 1988:「特集:鏡像の文化学 ラカン・子ども・絵画」 Norman Bryson, Looking at the Overlooked. Four Essays on Still Life Painting, Reaktion Books, London, 1990, p.150 / fig.59, pp.152-154 Julian Gallego, El cuadro dentro del cuadro, (Ensayos Arte), Catedra, Madrid, 1991, pp.159-161 Jonathan Miller, On Reflection, National Gallery Publications Limited, London, 1998, pp.126-127 Thomas L. Glen, “Velazquez's Kitchen Scene with Christ in the House of Martha and Mary : An Image Both 'Reflected' and to Be Reflected upon”, Gazette des Beaux-Arts, no.1578-79, juillet-août 2000 ヴィクトル・I・ストイキツァ、岡田温司・松原知生訳、『絵画の自意識 初期近代におけるタブローの誕生』、ありな書房、2001、pp.27-36/図2 諸星妙、「ベラスケス作《マルタとマリアの家のキリスト》に見る初期作品群の諸問題」、『美術史』、157号、vol.LIV no.1、2004.10、pp.40-52 大髙保二郎、『ベラスケス 宮廷のなかの革命者』(岩波新書 1721)、岩波書店、2018、pp.32-36 |
HOME>美術の話>マネ作《フォリー・ベルジェールのバー》と絵の中の鏡>図35/挿図一覧 |