マネ《フォリー=ベルジェールのバー》1881-82

エドゥアール・マネ (1832-1883)
《フォリー=ベルジェールのバー》
1881-82
油彩・キャンヴァス
96×130cm
コートールド・コレクション、ロンドン


Edouard MANET
Un bar aux Folies-Bergère
1881-82
Huile sur toile
96 x 130cm
Courtauld Collection, London

 
細部
マネ《フォリー=ベルジェールのバー》1881-82 細部
Cf. ピエール・フランカステル、大島清次訳、『絵画と社会 美術名著選書 5』、岩崎美術社、1968、図42

池上忠治編、『リッツォーリ版世界美術全集13 マネ』、集英社、1975、pl.56、pp.118-119 / ca.no.361A

Novelene Ross, Manet’s Bar at the Folies-Bergère and the Myths of Popular Illustration, UMI Research Press, Michigan, 1980/1982

Annette Meyer zu Eissen, "Spiegel und Raum am Beispiel von drei Bildern bei Jan van Eyck, Diego Velazquez und Edouard Manet", Katalog der Ausstellung Spiegelbilder, Kunstverein Hannover, Wilhelm-Lehmbruck-Museum der Stadt Duisburg, Haus am Waldsee Berlin, 1982, pp.27-37

Catalogue de l'exposition Manet, Galeries nationales du Grand Palais, Paris, Metropolitan Museum of Art, New York, 1983, pp.478-482 / cat.no.211

『ロンドン大学コートールド・コレクション 印象派・後期印象派展』図録、日本橋 高島屋、四条 高島屋、なんば 高島屋/日本経済新聞社、1984、cat.no.49。また pp.18-21:高階秀爾、「マネ、『フォリー・ベルジェール劇場のバー』」

Juliet Wilson Bareau, The Hidden Face of Manet. An investigation of the artist's working processes. The Burlington Magazine, no.997, 1986.4, pl.9, pp.76-86

Hart Nibbrig, Spiegelschrift. Spekulationen über Malerei und Literatur, Suhrkamp Taschenbuch, 1987, Farbteil Abb.35

高橋裕子、「描かれた鏡」、『季刊 iichiko』、no.6、Winter 1988:「特集・鏡像の文化学 ラカン・子ども・絵画」、pp.12-13

ヴェルナー・ホフマン、水沢勉訳、『ナナ マネ・女・欲望の時代』、PARCO出版、1991、pp.102-107

吉田秀和、『マネの肖像』、白水社、1992、pp.120-129

Edited by Bradford R. Collins, 12 Views of Manet's Bar, Princeton University Press, 1996

『コートールド・コレクション展』図録、日本橋高島屋、なんば高島屋、京都高島屋/日本経済新聞社、1997-98、pp.56-57 / cat.no.6。また pp.29-47:千足伸行、「さらば、いとしきバーよ マネの《フォリー・ベルジェールのバー》とその周辺」

Jonathan Miller, On Reflection, National Gallery Publications Limited, London, 1998, p.129

トニー・ゴドフリー、木幡和枝訳、『コンセプチュアル・アート 岩波 世界の美術』、岩波書店、2001、pp.20-21/図10、p.334

Herasugegeben von James Cuno und Joachim Kaak, Manet Manet. Zwei Bilder im Dialog, Pinakothek-Dumont, 2004

ミシェル・フーコー、阿部崇訳、『マネの絵画』、筑摩書房、2006、pp.38-45、116-137(ド・デューヴ)、226-229(小林康夫)

『コートールド美術館展 魅惑の印象派』図録、東京都美術館、愛知県美術館、神戸市立博物館、2019-20、pp.166-171/ cat.no.35。また pp.172-181:三浦篤、「《フォリー・ベルジェールのバー》をめぐる考察」

吉川節子、「マネのイメージと遠近法 - 《フォリー・ベルジェールのバー》来日を機に」、『美術フォーラム21』、vlo.41、2020.5:「特集 図像の誕生と伝播」、pp.119-125
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