フレマールの画家/ロベルト・カンピン《ウェルル祭壇画・左翼》1438

フレマールの画家/ロベルト・カンピン(1380以前-1444)
《ウェルル祭壇画・左翼》
1438
油彩・板(オーク)
101×47cm
プラハ美術館、マドリード


Maître de Flémalle / Robert Campin
Werl Altarpiece : Left Wing
1438
Oil on wood (oak)
101 x 47cm
Museo del Prado, Madrid

Cf. Erwin Panofsky,Early Netherlandish Painting, 2 vols, (Icon Editions IN-2), Harper & Row, New York, Hagerstown, San Francisco, London, 1953 / 1971, vol.1: pp.173-174, vol.2: pl.97 / fig.212

『週刊朝日百科 世界の美術 49 ヴァン・エイク兄弟、カンピン、ヴェイデン、クリストゥス』、1979.3.4、p.3-245

マックス・フリートレンダー、斎藤稔・元木幸一訳、『ネーデルラント絵画史-ヴァン・エイクからブリューゲルまで-』(美術名著選書)、岩崎美術社、1983、pp.40-41

Jan Białostocki, "The Eye and the Window. Realism and Symbolism of Light-Reflections in the Art of Albrecht Dürer and His Predecessors", The Message of Images. Studies in the History of Art, IRSA, Vienna, 1988, p.89 / fig.82

Julian Gallego, El cuadro dentro del cuadro, (Ensayos Arte), Catedra, Madrid, 1991, p.95, p.97

Consuelo Luca de Tena, Manuela Mena, Guía del Prado, Silex, 1992, p.147 / n.1513

Stephan Kemperdick, Der Master von Flémalle. Die Werkstatt Robert Campins und Rogier van der Weyden, Brepols, Turnhout, 1997, pp.133-148, p.324 / Abb.165

Jonathan Miller, On Reflection, National Gallery Publications Limited, London, 1998, pp.33, 43, 74-76

ヴィクトル・I・ストイキツァ、岡田温司・松原知生訳、『絵画の自意識 初期近代におけるタブローの誕生』、ありな書房、2001、p.334、p.3383/図106

Felix Thürlemann, Robert Campin, Prestel, 2002, pp.246-250, 302-304(ロヒール・ヴァン・デル・ウェイデンに帰属)
   HOME美術の話マネ作《フォリー・ベルジェールのバー》と絵の中の鏡図3挿図一覧