モロー《死せる竪琴》1896-97頃

ギュスターヴ・モロー (1826-1898)
《死せる竪琴》
1896-97年頃
油彩・キャンヴァス
230x120cm
ギュスターヴ・モロー美術館、パリ
MGM.106


Gustave Moreau
Les lyres mortes
vers 1896-97
Huile sur toile
230x120cm
Musée Gustave Moreau, Paris

Cf., Catalogue de l'exposition Gustave Moreau, Musée du Louvre, Paris, 1961, p.42 / cat.no.62, pl.24

『ギュスターヴ・モロー展』、国立西洋美術館、1964-65、cat.no.33 / pl.LXXXVII

Pierre-Louis Mathieu, Le musée Gustave Moreau, (Musées et monuments de France), Éditions de la réunion des musées nationaux, Paris, 1986, p.61

Musée Gustave Moreau. Peintures, Dessins, Carton, Aquarelles, etc.... exposés dans les galeries du Musée Gustave Moreau, Réunion des musées nationaux, Paris, 1990, p.55 / cat.no.106

Pierre-Louis Mathieu, Tout l'œuvre peint de Gustave Moreau, (Les Classiques de l'Art), Flammarion, Paris, 1991, pl.XLVIII, p.112 / cat.no.295


喜多崎親、「甦る詩人の竪琴 モローの《死せる竪琴》に於ける諸神混淆的ヴィジョンの形成」、『ギュスターヴ・モロー』、国立西洋美術館、京都国立近代美術館、1995、pp.37-47

Catalogue de l'exposition Gustave Moreau. Mythes & Chimères. Aquarelles et dessins secrets du musée Gustave-Moreau, Musée de la vie romanrique, 2003, p.74 / cat.no.112

金岡直子、「贖われた詩想 - ギュスターヴ・モロー作《死せる竪琴》について -」、『フィロカリア』、no.27、2010.3、pp.77-103

喜多崎親、『甦る竪琴 ギュスターヴ・モロー作品における詩人イメージの変遷』、羽鳥書店、2021、口絵6、「第6章 甦る竪琴 - 《死せる竪琴》と終末のヴィジョン」
   美術の話ギュスターヴ・モロー研究序説[13] > 図342挿図一覧・モロー篇
   シャセリオーからギュスターヴ・モローへおまけ:口頭発表時の原稿(1986) > 図39